南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月24日 出た~!! ソライロタケ

2016-11-12 00:16:46 | キノコ
きのこたっぷりの栗林から 少し移動 もう普通のキノコはええかな!と思っていたのですが こんなのが目に入ってきました


どうですか!この空色!! 見たい!遇いたい!とず~と思っていた ソライロタケです 


おもわず あたりを見回しました  見つけにくいとは聞いています 失敗は許されない カメラの設定を確認して


そのあと 別の場所でも 見つけまして


ゆっくりと 何回も何回もシャッターを押しました










もう一度帰り道で また撮影です





何かが触れるだけで 変色をしてしまうとか こんな落ち葉だらけの場所 少々はしょうがないと思いながらも もったいないなぁ


裏側も この通り ちゃんと空色してます


出合ってしまいましたねぇ 電車や飛行機で遠くに行けば見られるというもんでもないので 行動範囲の狭い私が 棒に当たっちゃってもいいのですかねぇ  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日 テングタケの仲... | トップ | 9月24日 イグチの仲間 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいんです^^ (ブリ)
2016-11-12 08:03:26
usio55さん、おはようございます。
すごいです。
ほんとに空色、空色!
すごいなぁ
でもきっと今なんですよ。
ここまで続けてこられたから、
今会えたんだと思います。

南丹、まだまだ掘り出されていない宝物が
あるのではありませんか。
雄大ですもの。
いいなぁ
☆五つです!
返信する
ブリさんへ  \(^o^)/ (usio55)
2016-11-13 11:51:59
やっとアップの順番が回ってきました
ソライロタケに限らず なかなか図鑑のような 
きれいな色、形のものは お目に掛かれないのですが
今回は かなりいい状態ではないかと 喜んでおります
この後、再度訪れたときには すっかり変わっていましたので
ほんとにタイミングも良かったのだと 思っております 

歩けは当たるかも 歩かなければかすりもしない
これからも すこしでも出かけないとと思っていますよ~ 
お互い ☆が もらえるようにね!
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事