南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月26日 サンコウチョウ

2012-07-05 22:35:33 | 動物
この日は これだけでここを訪ねた甲斐がありました


山道に入ると ♪月日星ホイホイホイ♪という声は 他所でもよく聞くのですが


いつも声だけで 本やテレビでは見たことはあるけれど まさか現れてくれるとは


なんかヒラひらヒラという感じで 鳥らしき姿が でも遠いし 暗いし


でも確かにその鳴き声は サンコウチョウです カメラは諦め 双眼鏡で確認 


目の周りのブルーと なが~い尾羽 すごい!! 口笛で 必死に鳴き真似で挑発します


それが効いたのか 何とかそれらしきものが見える距離まで 何回も何回もシャッターを押します


写っているのかいないのか分からないまま そのうちの何とか姿の見える画像がこの8枚です 


こちららは山じゃなくって川 久しぶりのカワセミです


対岸にちらっと見えただけですので こんな大きさで  


ちなみにこの日のサンコウチョウ♪月日星ホイホイホイ♪じゃなくって♪AKBホイホイホイ♪と唄っていました ほんと
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月26日 花たち 2 | トップ | 5月26日 花たち 3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ブリ)
2012-07-06 08:10:08
usio55さん、おはようございます。
昨晩コメントを書きかけてPC前で
爆睡してしまいましたので、
再チャレンジ!こんなのばっかりです。^^

サンコウチョウ撮れましたねぇ
初めわからなくて、3枚目でやっとわかって、
あわてて最初に戻りました。
長い長い尾羽なのですね。目の周りのブルーも見えましたよ。
かわいいですねぇ
鳴き声が聞きたくて、調べてみました。
ホイホイホイはわかりました。
あとは聞いている方の気分でしょうねぇ
usio55さんはAKBの気分だったのでしょう。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2012-07-07 11:16:37
サンコウチョウ どうでしたか
けっこう声はよく聞くのですが
やっと現れてくれました
まぁ何とかそれとわかる画像でよかったよかったです

鳴き声ですが いつもはちゃんと月日星と
聞こえるのですよ でもこの日は抑揚がほとんどなく
関西風 棒読みで AKBホイホイホイでした
ぜひ生サンコウチョウのさえずり豊能でも聞いてください
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事