南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月29日 キノコたち 2

2011-12-19 22:29:20 | キノコ
今回は細~いのを集めてみました






前衛舞踊というイメージ なんか白塗りのたくさんの人が懸命に踊っているような






やっぱりどう見てもこれは踊っています それも楽しい踊りではなく狂乱に近く


こちらは細くありません 腹菌類のエリマキツチグリ


これだけよくツチグリやホコリタケを見ているけれど プッとホコリ出してないなぁ 遊び心が減ってます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日 花たち 3 | トップ | 10月29日 花たち 4 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ逢えるのかなぁ (ブリ)
2011-12-22 11:17:57
usio55さん、こんにちは。
細長いキノコ、思っているよりも小さいのかも。
横にコケが写っているお写真を拝見して、そう思いました。
ちょっと探す視線を変更しないといけないような。
なんて、なんでも見落とす節穴のような目ですけれど。^^
こんなに表情豊かな細いキノコたち。
逢えるのが楽しみです。
きっと1つ逢えたら、次々と見えてくるのでしょうねぇ
返信する
ブリさんへ 寒いですね (usio55)
2011-12-23 23:11:37
はい今晩は!
どれぐらいに思われているんでしょうかね
ナギナタタケは10cmぐらいのもありますよ
その他は2とか3cmぐらいでしょうか
でも小さくても団体行動してますから
それに色もけっこう派手だし ポイントに
当たれば わぁ まだある!!なんて贅沢な
そうです!次々と見えてきます!!なんて偉そうに すみません 
返信する
Unknown (ブリ)
2011-12-24 04:35:08
usio55さん、おはようございます。
いえいえ、ぜんぜんえらそうじゃありませんよ。
それに安心してえらそうにいってくださって結構です。
だって、わたしのきのこ先生ですから。

ナギナタタケは10センチもあるのですか。
じゃぁ、わたしの目がいくら節穴でもみえるはずですよねぇ
これだけインパクトがある姿かたちですから。
ということは、であっていないのかも。
わたしの適当な性格から言って、
そう断言する自信はありませんが・・^^

アスカちゃんに3時半におこされて、
そのままこの時間です。
お昼にきっと眠くなるなぁ
雪、少しだけ積もっていました。
このまま凍りそうです。
忘れていました。メリークリスマス!
返信する
ブリさんへ ホワイトクリスマス♪ (usio55)
2011-12-25 02:12:05
メリークリスマス!
昨日テレビでクリスマスの思い出なんかを
話していましたが みんな有るんですね

今日はこの時間 ようやく年賀状がほぼ終わりました
今は屋根が少し白くなって 街灯の明かりで輝いています
下が凍っているので滑り止めをつけないと危ないよ~
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事