南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月27日 その他

2011-10-16 10:26:10 | いろいろ
この日の空にさえていた この木は


空にさえているのは こちらもです


ちょっと気分を変えて 特急など 山陰本線(嵯峨野線)八木-園部 間


可愛く見えるものが増えてきて これも歳のなせる技かな イモリ 可愛い手の指は見えませんが


自転車での移動中 道端の刈り取られた草の中にキノコ発見 大きめです


ノウタケかなにかかな?


いろいろ検討を重ねた結果 スミレホコリタケ(ムラサキホコリタケ)としましたが どうかなぁ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月27日 虫たち イチモ... | トップ | 8月27日 花たち 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この子ホコリタケなんですか。 (ブリ)
2011-10-16 12:23:54
usio55さん、こんにちは。
いいお天気ですね。
今日は出ておられるのかなぁ
わたしはこんなにいいお天気のときは、
きっちり頭痛になって、
先ほど薬をのんで自宅待機です。
痛い頭で画像整理をしていましたら、
キノコが少し集まりました。
またアップしますので、よろしくお願いいたします。
いつもすみません。
今回は地味な子ばかりですよぉ~

セセリチョウのあたまの緑色?の毛が生えている箇所、
わたしもきれいだなぁと思ってみています。
やはり色がついていますよね。
わたしだけがそんな風に見えるのかなぁと
思っていましたが、
安心!安心!
返信する
ブリさんへ (usio55)
2011-10-16 22:44:51
本当に好いお天気でした でも残念ながら出ていません
低気圧が近づくときは頭痛がという人もいますが
好い天気に頭痛はちょっと辛いですね
私ももう少し若い頃は頭痛薬を持ち歩いていましたが
最近は回数がかなり少なくなりました
きっと頭痛の回路がぼけてきているのかもしれません
このスミレホコリタケ キツネやタヌキに比べると
かなり大きいですよ

セセリチョウは近年お気に入りです
顔はゆるキャラみたいだし 人懐っこいのか
周りをちょこちょこ飛び回って ペットにしたいぐらいです
それにじっくりと見るとけっこうきれいな色も持ってるし
そんなことよりお見舞いお見舞い お大事に~
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事