南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月14日 見上げるホオノキ

2016-06-22 01:30:12 | いろいろ
新緑の楽しみ方 その一つが 天気の良い日に 下から見上げる 透かし葉 その一番が この ホオノキ です








透かさないとこんな感じ  でもこの画像は 花が目的だったのですが


こちらは 楓の仲間 このプロペラを 真ん中で半分に折り 高い所から 放つと クルクルクル 回りながら飛んでいきます




やっといました シオヤトンボのオス   昔は こんな色のトンボは 全部 シオカラで通していましたが


カワトンボの仲間も いろいろ分類が ややこしいそうで  だから私も カワトンボ


峠を下りてきたところの家 猫が門番してました そんなに怖い顔はしてないなぁ


6月21日 蒸し暑いの見本のような一日でした 菌類の季節です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月14日 水場近く | トップ | 5月14日 ホオノキの花 も »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、ブリさん、こんにちは!東へ向かう新幹線です。 (湖人)
2016-06-22 15:19:43
プロペラはいくつつければ
ドラえもんのように飛べるのん?
もしや、樹ごと引っこ抜いて頭にのせんとあかん?

この猫は、ブリさんとこみたいに
ワンワンってなかへんかった?
返信する
湖人さんへ 危険です (usio55)
2016-06-22 16:44:34
プロペラで飛ぶのん 動力がいりますやろ 
その動力 のび太から吸い上げてます
子供はまだええけど 大人は無理です
重いし 雑念が多くて 樹ごと頭に乗せたら
飛ぶ前に エネルギー吸われて終わりですわ
だから よい大人の皆は 決して真似をしないように!

この猫 位が私より上なんでしょうね
泰然と静かに 見下ろしておりました
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事