南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月10日の美山の花たち

2023-06-03 22:34:04 | 野の花と実
 キバナオドリコソウ


 キバナオドリコソウ(ツルオドリコソウ)


 クサノオウ


 花


 ノミノツヅリ?


 マエキヒメシャク


 ミヤマキケマン


 ミヤマキケマン


 ウグイスカグラ


 ウグイスカグラ


 コシャク


 ミズキ


 ミズキ


 ミズキ


 6月3日 22時頃外に出て わぁきれい!!南の空に大きな月が 台風一過のスカッとした空に  明日は満月です 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 トラマルハナバチ? | トップ | 5月10日 ウスバシロチョウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストロベリームーン (ブリ)
2023-06-04 16:00:44
usio55さん、こんにちは。
私も昨晩お月様を見ました。
見たというか、あまりの明るさに
なんだろうと思って外をみましたよ。

満月だと思ったんですが、今日が満月ですか。
あまりの大きさと美しさに、
今月の満月は何と呼ぶのか調べてみましたら、
ストロベリームーンというそうです。
なんとなく納得するお月様でした^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2023-06-04 23:10:25
昨日見られて良かったですね
今日はちょっと雲がかかったり 隙間から見えたり
でも昨日ほどスカッとは見えませんでした
まぁ梅雨の時期ですから 御の字でしょうか  
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事