南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月15日の花

2008-04-04 12:46:39 | 野の花と実
ベニヤマタケがもう一回あるのですが ちょっと草花を挿みます

ベニヤマタケの帰り道 田んぼの畦道に アザミでしょうか 霜かと思いましたが 露でした


この時点では ま花も少なく ヒメオドリコソウが頑張っていました




ホトケノザも少し咲いていました


今年初めての虫のお客さんです ちょっと雰囲気が暗いですが
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニヤマタケ Ⅲ | トップ | ベニヤマタケ Ⅳ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あすかちち)
2008-04-08 08:37:16
こうして見ると
踊り子さんも仏さんも
よく似た花ですねー。
しかし、個人的には踊り子さんの方が好きですねー。
ちょっとジミーな感じがいいんですよ。
返信する
あすかちちさんへ (usio55)
2008-04-08 12:44:38
確か去年も この話をしましたね
ヒメオドリコソウの団体が 黒っぽいマントのようで
ちょっと気味が悪い...などと
今回はまだ季節も早かったので 団体までもいかず
草丈も小さかったので 可愛かったですよ

ホトケノザは 小さい丸いほうの花の色を 再現したいと
思っているのですが なかなか思った色に写せませんわ
返信する
わたしも。 (ブリ)
2008-04-08 16:26:53
遅れてお邪魔いたします。
ホトケノザの小さい丸の赤紫が蛍光色のようにきれいで、
わたしも撮りたいのですが、なかなかうまくうつりません。
光りの加減があるのでしょうね。
いろんなケースで撮って、もしかしたらあの色に近く
写るときがあるのかもしれませんし、
もしかしたら、再現できないのかも・・それはないかなぁ~

返信する
ブリさんへ (usio55)
2008-04-09 12:45:14
同じ思いの方が居られましたか

まだしばらくは ホトケノザも咲いているでしょうから
集中してやってみます 好いのができたらまたアップしたいですね

ブリさんも 待ってますよ
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事