南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

もみじいちご 6月20日

2009-07-22 12:47:32 | 野の花と実
キイチゴって木イチゴと黄イチゴがいまだに混乱しています 黄色いイチゴのほうが優勢だった


しかし この美味しそうな黄色は 黄イチゴでしょ だめかなぁ 黄色というより黄金の輝き!かな


この葉っぱは モミジイチゴ? それともナガバモミジイチゴ?? 


ミズタビラコに悪さをしているのは オバボタルです


葉陰に見える 赤い宝石 この葉っぱは関係が無く 上から落ちてきた 山桜の実です


登録が遅れた 6月13日と20日はこれで終わり 次は再び 6月27日分です

今日は 世紀の日食の日 大阪では残念ながら曇りだったが 時間が過ぎると 明るくなってきた
あれ? 曇りで暗かったのじゃなくて 部分日食の影響だったか 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ 6月20日 | トップ | 6月27日の キノコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usio55さん、こんにちは! (あすちー)
2009-07-22 12:52:54
そうなんです。
えらい曇ってるなぁって思ったら
部分日食の影響やったようです。
雲の合間からうっすらですが見ましたよ~。
返信する
あすちーさんへ (usio55)
2009-07-23 12:12:10
今回の日食はいつもより格段に注目度があがってましたね
そこらのお嬢さんから 奥さん連中 我が家の嫁さんまで
関心を持ってました TVの影響はすごいです

来年は イースター島で見られるようですよ
あすちーさん いかがですか 石像もサングラス!
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事