南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月10日 キンラン

2022-06-27 23:05:11 | 野の花と実
 オオイワカガミの次は キンラン 今年はどうかな?と いつものポイントへ


 本数としては多かったのですが 生えている場所は 狭い範囲に限られていました































 6月27日 なんか梅雨が明けそうです これだけの雨で? 帳尻合わせでドカ雨が降らねば良いのですが きのこも終わり??
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 美山へ | トップ | 5月10日 クワガタソウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探しましたよ! (ブリ)
2022-06-29 22:26:18
usio55さん、こんばんは。
キンランすごい!
昨年はキンランにうまく当たったんですが、
今年はかすりもしなかったです。
ギンラン、一株に会えただけです。
お散歩の回数が減っていますから、
うまくお花の時期にあわないと見過ごしてしまいます。

最初に「オオイワカガミの次はキンラン」とありますが、
その順にご覧になったということですか。
オオイワカガミは次ですか?
まってまぁ~す!
返信する
ブリさんへ (usio55)
2022-06-30 07:07:21
えっ⁉
あの~ 連続で見たという事ではなくて
日にちが開いてます
キンランは5/10、オオイワカガミは4/17(5/27に投稿)
故に文章は難しい? すみませんな 
ギンラン まだ見たことありませ~ん
いつか豊能にも出かけないと (前から言ってるなぁ  )
そろそろオカトラノオが気になってます 
返信する
すみません。 (ブリ)
2022-06-30 08:03:29
usio55さん、おはようございます。
そうなんですよ。
オオイワカガミって、春ですよね。
そうか、順番かぁと思ったんですけれど、
もう書いちゃったから、いいかって。
すみません。

オカトラノオは以前は山際に行くと
どこでもあったのに、最近は限られた場所になってしまいました。
そういうお花が増えてきています。
ササユリも最初はあちこちで藪からビヨ~ンと
飛び出してきていましたもん。
タツナミソウも林の日陰に咲いていたのに。
なんかキャンプ場もできるみたいだし。
もうあかんかも・・・
クマ騒動で行動範囲狭くなりました_| ̄|○

チョコちゃん、落ち着いてきはってよかったですね。
うちの子も私が実家に帰るたびに血尿出して病院です。
ストレスかもしれないといわれました。
膀胱炎の半分はストレスなんだそうです。
でも帰らなあかんし、慣れてもらうしかありません。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2022-06-30 22:55:57
野や!山や!田舎や!と云っても
自由に動ける場所は どんどん減ってきています
農業、林業などの生産現場は勿論
観光資源として注目されるのもね
それでも 私の土地ではないので
どうしようもありませんけど

普通の峠道の山裾 
そこにこっそりと生きているのを見るだけで
良しとせねば まぁそんなに動けることもないけど
あ~ぁ今年も遇えたなぁ!で 行きますわ!

チョコも孫のストレスかなぁ
まだそんなに加減ができる歳でないので 許せよ! 
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事