南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ヒメツチハンミョウ

2005-11-15 13:02:58 | 
すっかり寒くなって 虫たちとの出会いも少なくなったが
葉っぱの上に変な虫を発見 紺色で触角の形が変 羽は形だけ?
なんかブログで見たような気もするし 2・3枚撮るうちに
少し動いた 生きてるんや
帰ってブログを見返してみると ヒメツチハンミョウ と判明
触角のこぶはハート型だそうでこれがあるのは♂らしい
身体には毒を持っているそうで むやみにさわるのは危険らしい
生い立ちもかなり変っているようだ(詳しくはネットでどうぞ)
 

最後に一枚 赤とんぼ  それにしてもいろんな虫がいるもんだ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなキノコ | トップ | 柿の葉と実 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事