南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

秋の風情?

2005-10-07 12:59:30 | 
こちら南丹波地方も稲の刈り取りも終わり
ため池も水抜きがされているところも有ります
僅かに残った水溜まりに魚が集まりそして
鳥が集まっておりました 60センチもあるような
鯉の死骸が数匹 どのような処置をされたのか???

週の頭からキンモクセンの香りも立ち込めてきました
キンモクセンと早朝山に霧がかかるようになるとマッタケが出る
とよく言われていましたが 昔の話しになりつつあります

話しは変ってこの虫 ハチかな?と思ったけど
腹の具合から見ると 蛾の仲間? 顔の形が面白い

この虫 近づくとすごい速さでゆれております
いままで 止まったところを見たことがなかったのですが
こんな虫でした ガガンボみたいですが
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チカラシバ | トップ | セイタカアワダチソウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマトシリアゲ (海華)
2005-10-11 15:31:36
お風邪は治りましたか?

昼夜の温度差が大きいですから気をつけてくださいね。



昆虫の名前、真ん中の写真はヤマトシリアゲです。

先月、ブログで教えて頂いたばかりでした。
返信する
ありがとうございます (usio55)
2005-10-12 09:04:40
ありがとうございます

確かに 尻を上げていますね



風邪のほうはなかなかすきっとはいきません

事務所の冷房の風が 苦手です

最近は暑がりが多くて 困りますね

ひざ掛けを使っている女性も多いのですがね



ヤマトシリアゲ メモりました

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事