南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月3日 虫など

2015-01-17 10:25:19 | 
先ずは川の中 ほとんとが ハヤ(オイカワ)でしょう 今は見てるだけ


セイタカアワダチソウにモンシロチョウ  キチョウはよく見るけど モンシロチョウは案外少ないかも


虫が少なくなってくると どんな虫も撮りますよう これは ハエの仲間かな?


こちらのセイタカアワダチソウには キタテハが


こちらは アブの仲間かな


同じアブの仲間でも 小さくて細めのやつは 好感度上がります  (あくまで個人の感想です なんて)


かなり頭でっかいですが


雑木林のなか 残念ながら生きてはいなかったけれど ルリタテハ 翅が残っていました


途中のため池 カルガモとカイツブリと ツツーと    コガモもいるか~


こちらは川の堰 縫いぐるみや漫画で見るふっくら頭のカモ あまり見ないカモ (注意して見てないだけカモ)


やっぱりこの記事は11月 虫といいながら鳥さんまで含めても これ一回でおしまいです さびし~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日 きのこたち 3 | トップ | 11月3日 きのこたち 4 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事