南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ベニヤマタケ 確認 2月12日

2015-02-12 17:08:06 | キノコ
そろそろそんな季節やないだろうか と数日前から気になりだした 京都御苑でも春のきのこが確認されたし


2月7日には 行ってみたが確認できず やっぱり寒いから遅れているかなぁなんて思っていたが


なんか花粉が飛ぶような空になり 風が冷たいとは言いながら 10度を超える気温が2~3日


やっぱり行かねば と 途中、時雨に降られながらもいつもの場所へ  落ち葉をそうっとかき分けて 無いなぁ
京都御苑での ツバキキンカクチャワンタケも1ミリ2ミリの世界 気を取り直して 見えない老眼で あれ?なんかある??
眼鏡をはずし 顔を地面に近付けて 出てる! 頭だけだったので ちょっと苔をはずしてやると ちゃんと柄もある!! 
という事で 今年は 2月12日 ベニヤマタケ 2個 確認です これでちょっと一安心 花粉症の薬飲んで 春に備えます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月21日 鴨川のカモなど | トップ | 12月21日 鴨川の鷺 »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事