南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月31日 キノコⅧ コムラサキシメジなど

2008-10-19 10:10:02 | キノコ
縁を取り巻くギザギザがおしゃれというより 痛そう  (そんなことはありません)


笠だけでなく 柄も引っ付いていました  仲が好い!


この日の最後に回った山裾の田圃の畦道 きれいな薄紫が


気張って山道を回っているのに こんな近くの それも田圃の畦道で


名前を調べると コムラサキシメジが合っているような




紙細工を思わせるようなキノコは オチバタケの仲間




草が伸びている 砂利道から生えていた イグチの仲間


傷をつけると 少し青変します(何の化学変化??)  8月31日のキノコ やっと終わりです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月31日 虫 | トップ | 8月31日ラスト 花たち Ⅱ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもそう思います。 (ブリ)
2008-10-20 12:24:29
usio55さん、こんにちは。
一時期、ぐっと進んでいた季節が、
ここのところとまっています。
紅葉もかなり遅れていますし。
冷たい風も全く吹いていませんし。
動物たちがいつもよりも降りてきているようだし、
すべてが変です。まさか・・不安です。
ただ、今朝山の中を急いで通り過ぎたのですが、
山の中はほとんど何もなくなってきて、
冬にむかっているのは確かみたいですね。

紫のキノコ。すごい。
こんなのあぜ道にあるのですか。
こちらにもあるかなぁ~
見てみたいなぁ~
机の上に飾っておきたいぐらいですが、
しばらくながめて、
家にはようもって帰って来れないだろうな。
だれですか。倒してしまうのは!
オチバタケの裏側も不思議な形です。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2008-10-20 12:48:39
紫といっても やわらかい感じがして いい色でしょう
家に持って帰るといえば 先日 イグチの仲間を
珍しく持って帰り ベランダに放置していたのですが
その数日後おびただしい数の虫が発生して大変だったようです
もう絶対持ち込み禁止!と奥さんのお達しが出ました
いろいろありますね
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事