南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月19日 ネコヤナギ

2011-03-22 12:50:16 | 野の花と実
この日の散歩コースにと思っていた山沿いの道が 防獣の電気柵設置のため通行不可になってしまい


その迂回路とした川土手の道 水際に白く光るもの発見 もしや? そうネコヤナギです


こんなところに 一株残っていたんや!


まだこの時は咲き始め 帽子を被っているものなど 少しだけですが


長い冬の眠りから覚めたところで まだ寝ぐせが残っています 


この銀色を見ると自分の中の春を待っている部分が 喜ぶんですよねぇ なんか嬉しいネコヤナギでした


仙台の めそさん ご無事なのでしょうか 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日 鳥たち Ⅱ | トップ | 2月19日 ヒドリガモの飛翔 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2011-03-22 16:53:33
usio55さん、こんにちは。
まるで銀色の毛皮のようですねぇ
ネコヤナギにお会いになれて、
春がぐっと近くに感じられたのではありませんか。
そろそろ本格的に始動ですか。
花粉がはやくましになるといいですね。

雪が降ったかと思うと、
ぽかぽかと暖かくなり、
そうおもうと、冷たい風が吹いて、
春は気まぐれですねぇ

返信する
ブリさんへ (usio55)
2011-03-23 22:26:07
今日はまた寒かったですね
朝方は雪も舞っていたようです

ネコヤナギ まさに猫の毛並みのようです
と言いながら 猫に触ったことがないのですが
”こんなんかなぁ!”という感じで

花粉症は そろそろ杉花粉はピークを過ぎたとか
次は 桧花粉 もう一ヵ月薬をもらおうかなと思っています
春の気候と同じく もう一つパァとしない気分抜けません
金曜日は送別会 また別れの季節到来です

ちょっと文面が暗くなりました 気分を変えて
先日 ユキワリイチゲ 咲いていましたよ~!!
返信する
Unknown (ブリ)
2011-03-25 11:34:02
usio55さん、こんにちは。
そろそろかなぁと思っていたのですよ。
ユキワリイチゲ、いいなぁ
みてみたいなぁ
どんなところに咲くのですか。
山奥ですか。
日なた?日陰?
まわりにはどんな子達がいますか。
忙しくてバタバタしておりますが、
探してみようかなぁ

こちらも毎日さらっと雪が舞います。
昨日は夕方かなり降ってました。
寒いなぁとおもったら、チラチラしてきます。
「寒いと思うはずだわ」と自分で突っ込みを入れています。
さびしいなぁ~
あすちーさん、元気にしてはるかなぁ
大きなカメムシが家の中にいました。
カメムシをみたら、あすちーさんを思い出します。
暖かくなったら日に何度思い出すんだろう・・・
返信する
いつまでもつか (usio55)
2011-03-27 22:37:24
ユキワリイチゲ 杉林の下草です
しかしどんどんとササが侵食してきており
どんどんと減っていますので 後何年もつか?
というところでしょうか
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事