南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月25日 カワラヒワ

2024-06-06 22:56:50 | いろいろ
 シダの仲間の胞子葉


 シダの仲間


 カワラヒワ


 カワラヒワ


 カワラヒワ


 カワラヒワ


 すみれ


 何の花のつぼみ?   ジャニンジンだろうと 湖人さんから教えてもらいました 初めての名前です 


 シダの仲間の胞子葉


 野イチゴの仲間


 6月6日 随分と休んでしまったが 何か月かぶりで 速歩で歩いてみる 久し振りはけっこうきつい ヒナギキョウ、キキョウソウをチェック
       6月7日 ジャニンジン 湖人さんありがとうございました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月25日 キンバエの色 | トップ | 4月25日 ミツバウツギ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしても (湖人)
2024-06-07 12:51:11
カワラヒワの尾ッポが
魚の尾ヒレに見えてしまう。
縦じゃなく横だから哺乳類系か!
いやいややっぱり尾ヒレやん。

つぼみの正体は蛇の人参さんではないの?
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2024-06-07 23:18:13
あかん! 言われたら それにしか見えんようになってしまった
綺麗に広がっていますね

蛇の人参?
初めて聞く名前でした
ヘビニンジンで検索したら
ジャニンジンだとか
たしかに そのようです ありがとうございます! 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事