南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月18日 ベニヤマタケその後

2015-04-06 21:40:06 | キノコ
せつぶん草まつりの帰り道 気になっていた カンアオイの仲間がどうなっているのか?と回り道


残念ながら 一株も見つけることできず 代わりにこちら ツチグリ 古いけど この色 カブトムシの色と同じじゃねぇ?


こちらは 3月18日 ベニヤマタケのその後が気になって


数は出ていたとはいえ あの小ささでは ヒダも見えねぇ


今回も前よりは大きいけれど まだ親指程度 これでは下から覗くことも もうひとつ




と その近くに 無残に折れたベニヤマタケの開き


ええとこ撮りならいけるかもと ヒダをアップで パチリパチリ


朱塗りの神社やお寺の屋根下を思わせる この造形


久しぶりの ベニヤマタケらしい画像が撮れました


満開になってからの 連日の雨と風 あと一週間持たしたい桜 早くも地面に華やかな模様を描いています
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月14日 ジョウビタキ | トップ | 3月18日 カワセミなど »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさんごきげんよう~ (湖人)
2015-04-11 17:55:43
きっと、地元の山桜は私の帰りを待っている!
と信じて帰郷中の新幹線です。

先週土曜日はまだつぼみだったんで・・。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2015-04-13 21:04:20
もちろん待ってますよ!
ちょっと器量良しと云われてるソメイヨシノなんかは
流れに乗らねば!!と 散り急ぎましたが
そこは純情可憐なヤマザクラ あの人が帰るまでは!
早く見てやらないと 次はもっと派手な 八重ちゃんが

おかえり~!!
返信する
usioさ~ん。 (湖人)
2015-04-14 21:32:45
待っててくれましたぁ。
人もいなくて独り占めしてきましたよー。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2015-04-15 21:49:52
それは良かったですね
 
でも直ぐに八重ちゃんなんかに浮気するんとちゃいますか?
東京の可愛い子が散りかけたと見るや直ぐに近江に走ったとか
そんなうわさが 北に帰る渡り鳥たちの間でもちきりだとか

なんて 休みだというと雨が降り 振られてばかりの私の愚痴愚痴でした 
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事