南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ユキワリイチゲ

2006-03-26 18:57:35 | 野の花と実
3月25日 本日のメイン
自転車で流しているとふと白っぽい花が目に入った
もう夏菊が咲いているのかとぼんやり考えながら
通り過ぎかけて一応確認と自転車を止めて戻ってみた
あれ!きれいな花やなぁ 栽培種かな 葉っぱの付き方が
変わってるしとパチリパチリ

家に帰って調べるとニリンソウなどに近いと判り その周辺を調べると
どうもユキワリイチゲらしいと

ネットで調べると あるところにはあるが けっこう憧れの花らしい
勿論私ははじめての対面 なんかすっとした感じがいいですね
庶民派じゃなくてって感じかな
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリタテハ | トップ | ユキワリイチゲ Ⅱ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節ですね (ミーコさん)
2006-03-29 05:25:13
野の花って本当にどれを見ても可憐で可愛らしい感じがしますね。

私も多分何処かでみているんだろうなぁ~



テングチョウは羽を閉じると枯葉のように見えますが、

結構皆さんのブログで拝見しますね。

これからはusio55さんの季節到来ですね。
返信する
ミーコさん (usio55)
2006-04-02 00:42:09
野生の草花は小さい物 地味な物という感じを

持っているのですが とんでもない誤解でした

もちろん図鑑などを見るとすごい花がいっぱい

載っているのですが そんなのは自分と関係の

無い世界と思っている節がままあります

でも その気になって歩いてみると 遇えなかった

ものに遇うこともある ユキワリイチゲもそんな

ひとつです
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事