南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月 4日 キノコたち

2011-07-09 23:52:51 | キノコ
この日はカンゾウタケがメインとなり 脇役に廻ったキノコたちです まだ小さかったけれどノウタケかな


なんか特徴が見つけにくく キノコで済ましてしまうタイプのキノコ




これも小さかったし傘も少し壊れていたけれど はっきりとしたつばが見えたのでパチリ


小さなキノコも 小さな苔と一緒だと 立派な絵になります なぜか横向きだったので 90度回転です


この色この形 ベニタケノ仲間も出てきました


暑いです いつもの国道9号線の気温表示 16時過ぎで37度 亀岡の千代川では33度だったのに暑い園部です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日 花たち 2 | トップ | 6月4日 花たち 3 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ブリ)
2011-07-10 13:37:12
usio55さん、こんにちは。
きのこ、少しずつ見かけるようになりました。
このまえ、真っ赤なキノコに出会いました。
傘の裏がイグチみたいなスポンジ状でした。
またアップしますね。
でも、これがうまく撮れていないのです。
暗いところでしたし、蚊に襲われまくって、
虫除けしていったのですが、
かかっていないところを集中でねらわれて、
かまれる、かまれる。
まだ油断して、虫除けしていかなかったのが悪いのですが。

今日は出てはりますか。
わたしはアスカちゃんのお散歩がゆっくりで、
暑くなってしまって、あきらめました。
7時すぎたら、もうカンカンでした。
返信する
大阪の軽井沢 ブリさんへ (usio55)
2011-07-10 16:46:59
真っ赤でスポンジ状?どんなキノコでしょうか
楽しみに待ってます
今日は出てません この前の金曜日が休みでしたので
天気予報では 土日は雨模様ということで金曜日に出ました
体中にたっぷりと虫除けをかけまくり それでも途中で
2度3度と塗り直しです でもまだ最盛期ほどではありませんね
雨の予報が一転して梅雨明け それも絵に描いたような
今日は国道の気温は39度を表示 40度を見ようと
何回か見に行きましたよ いまも汗が流れています
家のチョコも長い毛でたいへんです 気の毒にねぇ
土用を思わすこの天気 無理をしないで乗り切りましょう

返信する
訂正です。 (ブリ)
2011-07-17 18:19:04
usio55さん、こんにちは。
↑上のわたくしのコメントを
訂正しようとおもっていたのですが、
遅くなってすみません。
もう忘れてはりますよね。でも、一応・・
最後の行は
「まだ油断して、〝きちんと〟虫除けしていかなかったのが悪いのですが。」
となります。
書きなおそうと思っていたのですが、
タイトルに絵文字のお日さまをいれようと考えたとたん、
書き直すことを忘れてしまいました。
ほんま、ぼけてますねぇ
これからも気になるところが
多々あるとおもいますが、どうぞお許しを。

タイトルには絵文字は入れへんのですねぇ~
こちらも失敗!すみません。
返信する
ブリさんへ ご丁寧に! (usio55)
2011-07-18 11:03:17
どんどんと季節の前倒しが
季節はずれの超大型台風襲来
今日ももう少し天気がもつと思っていたのに
早々と雨模様 湿気たっぷりの一日となりそうです
なかなか何でも“きちんと”はできませんね
いま突然 耳なし芳一 を思い出しました
蚊に功徳 蚊に功徳 なんて 
変なタイトルは エラーメッセージでしたか
動いて覚えるブリさんかな と 
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事