南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月28日 久しぶりの近所周り 3 蜜が溢れるヤブガラシ

2017-08-27 21:46:26 | いろいろ
 見合って見合って! ハッケヨイ ノコッタ風


葛の葉ジャングルは キリギリスの 住空間


キリギリスを捕まえたカマキリは まだ見たことがありませんが まだまだ若造 翅もこれからです


どうですか! 密で溢れた ヤブガラシの花


淡いピンクの方の花には 蜜が見えませんが 何か関係でも?


これを書いてる時点で 思い出してます 蜜をなめるって言ってたような


知らぬ間に梅雨が明けていたようで キノコはタイミングを外してしまいました それでも きれいなアイタケが


ベニタケの仲間の シロハツモドキ でしょうか かなりたくさん あちこちに出ています


これも いつもよく見る キノコです 名前は 


病院のガラス窓に付いていたのと同じ蛾? 前は 腹側から 今度は 背中側から マエキヒメシャク



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日 久しぶりの近所... | トップ | 7月28日 久しぶりの近所... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝は涼しいですね。 (ブリ)
2017-08-28 08:26:33
usio55さん、おはようございます。
ヤブガラシ、たしかオレンジからピンクに
色が進んでいくんだったと思います。
オレンジのお皿の蜜、おいしそうです。
味見してみようかなぁ
今よく見かけます。
お花が咲く前に、
この葉っぱなんだろうと思うのですが、
お花が咲いて
そうかぁヤブガラシかぁって、
毎年同じことの繰り返しで、
そういうパターン、いくつもあります。

キリギリスですか。
なんかバッタ系って、
みんな同じに見えて・・
この前どこかから目の前の葉っぱに
飛んできた子も誰なんだろう。
自信を持ってわかるのはコオロギと
オンブバッタぐらいです。
返信する
ぶりさん ありがとうさん (usio55)
2017-08-28 11:41:36
ヤブガラシの花の色の変化
確かにそうみたいですね 今頃になってですが
どうも文章を最後まで読まないもので
ほとんど見出しだけで済ます癖が
最近は余計その傾向がでてます(小さな字はめんどくさい)
ヤブガラシの蜜 味見したような記憶もあるけど???

キリギリスも もう終わりですね
虫籠で鳴いていたのも 先日、動かなくなりました
まぁ少し位興味の薄いのもないと 頭がパンクします
今、あらためて図鑑を見ると 確かに似たようなのがいっぱい
これ以上深入りは 危険でしたわ 浅瀬でばちゃばちゃしてますわ
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事