南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月22日 6 ワルナスビも

2019-08-31 23:31:39 | いろいろ
 キマダラセセリ     ヒメジョオンの蜜は美味しいのかなぁ


 ワルナスビ   鋭い棘がある 毒がある 繁殖力がとても強い 害虫の温床となるなど悪いとこだらけ  花はそんなに悪くないけど


 モンキチョウ  同じ黄色のキタキチョウの方がよく見る気がする


 何の花?     全然ひらめきません


 カヤツリグサの仲間


 タケニグサ    


 ワルナスビ   家畜にとっても 悪い奴らしい


 茄子の仲間   撮ったところを忘れているので 何の花だったろうと悩んだが あぁ ジャガイモの花! でした


 シジュウカラ  シジュウカラがさかんにクモの巣に向かって 挑んでいます 私との距離も近いけど逃げもせず一心不乱


 シジュウカラ  クモの巣の主に挑んでいるのか クモの巣に引っ掛かっている獲物が目的なのか 諦めません


 8月31日 8月はまだ出ていないということで 雨も続いたので近くの小向山へカメラを持ってグルリです
        夏から秋への過渡期で獲物少なしです クマゼミ最後のあがき アブラゼミしつこく ツクツクボウシとミンミンゼミ全盛期
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日 5 キラキラの... | トップ | 6月22日 7 ナマズ »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事