南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月22日 5 キラキラのサナエトンボ

2019-08-31 00:26:43 | 
 山裾から 川べりに出たとたん キラキラとしたトンボが 山の方へ ゆらゆらと


 しまった! といつもの反省 が 今回は すぐ近くにとまりました  ゆっくりと近づきます


 この翅のキラキラ おそらくまだ羽化したばかりでしょう 


 ピカピカの一年生 いや 幼虫時代があるから ピカピカの社会人かな 


 社会の荒波は厳しくて 寿命を全うできるのは ほとんどいないとか


 ヤンマやサナエトンボは 力強くてかっこよいイメージなんですが 今回はそんな感じは全くせず ただ初々しさばかりを感じます


 こちらは 近くにとまっていた サナエトンボ 初々しさなんて微塵も感じません


 この力強い 網目


 この後 もうええか!とばかり 悠々と田んぼのほうへ 飛んでいきました


 8月30日 今日も雨 今日は 一時かなり激しく降りました 雷鳴も少し   雨降りですが 蒸し暑い一日 じっとりと汗が
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日 4 虫も花もキ... | トップ | 6月22日 6 ワルナスビも »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事