南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月23日 病院にもカメラ  シロカネイソウロウグモ

2017-08-24 23:28:45 | いろいろ
病院にも慣れてきた23日の日の入り  窓の外にはいろんな虫たちが!と期待して カメラを持ってきたのですが 外れ!


術後は歩け!ということで いろんな通路をうろうろするのですが 思うほどの虫たちには遇えませんでした  トウヨウモンカゲロウ


 マエキヒメシャク


葉虫の仲間


 ツトガの仲間でしょうか


羽アリ


 7月26日の 西の空 月齢を見ると 三日月 でした


ガラス窓の外側には いろんなクモたちが 巣を張っているのですが その中に 銀色に輝く奴が  光の具合の見間違い?


1匹だけじゃなく 他にも確かに銀色の蜘蛛が  初めてなのでしっかり撮りたいけれど 小さいし 外は風に揺れるし なかなかです  


後日、シロカネイソウロウグモのメス と判明  名前のとおり居候しているらしい  どこの世界にも小判鮫的生き方はあるんですね


珍種じゃなくっても まだまだ出合っていない 生き物がいるようで 近所を周るだけで これからも厭きることはなさそうです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日 京都御苑 7 ベ... | トップ | 7月28日 久しぶりの近所... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、西向き新幹線です。 (湖人)
2017-08-25 13:54:02
涼しい日が続いていた東京も
この二日間。真夏が戻って来ました。
外出していると干しあがってしまいそうです。
一夜干しにしても旨くはないと思いますけど。

病院へカメラを持って行かはったんですね。
看護師さんとのツーショットなら
一眼レフよりスマホの方が自撮りもできて便利でしたのに。
出会ったことのない虫を撮る!
素晴らしい。

珍獣?
そういえば、私にも出会ってませんもんねぇ〜。

残暑厳しく不安定な天気が続きますので
ご自愛くださいませ。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2017-08-26 00:18:35
そうやなぁ ちょっと炙っても 油も出そうにないなぁ
ジャーキーに加工すればなんとかいけるんと違うかなぁ

持って行ったカメラは コンデジです
さすがに私も 一眼レフの大きいのはね

珍獣ハンターと云っても どれが珍獣か分からへんものなぁ

雷神さんにも 気を付けてくださいよ~ 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事