南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月1日 オオゴキブリなど 他

2016-07-30 00:36:38 | 
ショウリョウバッタ系と違って トノサマ系のバッタって あまり子供の頃から遊んだ記憶がない気がします だからか 今でも関心が薄いかな


1枚目は トノサマバッタかクルマバッタ  梅雨のこの時季 アマガエル アオガエル系の小さいのが よく目につきます 並びの風景みたいなの


この柿の木の この葉っぱの場所 確か昨年も いたんじゃなかったっけ  シュレーゲルアオガエル


こちらは別の場所 これぐらい大きくなると ふてぶてしさしか見えません あの可愛さは 何処に忘れたんだろう


前にこいつを見たのは何年前? こことは違う 何カ所かで


豊かな自然を表す標なんていわれるけれど こんなところで出逢えるなんて ひょっとして 増えてる??


約束通り 翅は齧られてるし 足の棘は鋭そうだし オオゴキブリ 間違いなし


やっぱり南丹は 自然豊かなんかなぁ   


ちょっとつんつんとしたら 慌てて落ち葉の下に隠れたつもり  お~い 体が大きいの忘れてるぞ~!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日 花 など | トップ | 7月1日 サマツモドキ など »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、ブリさん。まささん。こんにちは! (湖人)
2016-07-31 12:53:38
トノサマバッタはセミと一緒で
虫網は当たり前で、いかに手づかみできるかで、近所のムシキングを競ってました。
当時、スマホはなかったしねぇ。
トノサマバッタ結構長距離飛ぶからね。
飛ぶ前に、全く君には興味がなく、落とした10円玉を探しているような振りして
近づきつかまえるって感じかなぁ〜。

それでusioさん。オオゴキブリは持ち帰って撮影会はせえへんかったん?
返信する
皆さん、こんにちは (まさ)
2016-08-01 17:17:07
バッタ、好き
アマガエル、大好き
        
   ・・・   以上!

ほな、さいなら~~!!!
返信する
えっ! (湖人)
2016-08-01 18:17:25
まささん!
ゴキくんおいて
どこ行くのん。
返信する
そっとしといて下さい。 (まさ)
2016-08-01 21:10:50
Gさんのいない北の国へ
旅立ちます(ほんまかいな)
返信する
湖人さんへ (usio55)
2016-08-01 22:47:56
子供の頃に 虫を網で捕るという発想がなかった 
網が白くて長い虫取り網は 都会から来た子供か
ええとこの家の子が 持ってるくらいでした 
虫に網を使うのは 魚とりの網やけど ハチの巣捕りに
使うときぐらいかな それも普通は つかわへんけどな

オオゴキブリは 数も少ないと聞いていますので
確保は 無しです  もちろん!
返信する
まさ さんへ (usio55)
2016-08-01 23:13:26
私も 家に出るやつは 大嫌いですが
山でも けっこう仲間はいるようで よく見ますよ 

でも このオオゴキブリは 別格で 今までに見たの
4、5回ぐらい そんな嫌な気分でもありません 

どこかの おっちゃんみたいに 頬ずりまではしませんが

そういえば 以前会社にも “G”としか言わへん奴 おったなぁ
ジャイアンツの Gか?ゆうたら怒っとったけど 
返信する
ニヤリ (usio55)
2016-08-01 23:19:26
可愛い女の子
困らしてよろこんどった やんちゃ坊主 いたなぁ 

北の国ゆうても きょうび北海道ぐらいでは
だめやろなぁ 園部より暖かい日があるもんなぁ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事