南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月7日 4 ヤマアジサイとショウマの仲間

2019-09-21 00:00:52 | 野の花と実
 アジサイの仲間   装飾花の色が いろいろあって きれいです


 ヤマアジサイ


 ヤマアジサイ


 ヤマアジサイ


 ヤマアジサイ


 ヤマアジサイ


 アシナガバチの巣


 ショウマの仲間


 ショウマの仲間


 ショウマの仲間


 9月20日 ヒガンバナが増えてきたと嫁さんの話し 15時頃から雨になる ラグビーW杯 サッカーよりはよく見ます
昨日 大阪に行ったついでに 大阪市立自然史博物館の特別展昆虫に行ってきました 平日とはいえ 女性の入場者の多いことに
 少しびっくり 虫嫌いが大手を振って歩いていると思われるこの時代 ちょっとうれしくなりました 写真撮影OKだったので また番外でアップします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日 3 カエルまでも... | トップ | 7月7日 5 ヒナノヒガサも »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2019-09-21 08:04:07
usio55さん、こんにちは。
ヤマアジサイ、きれいですね。
こんな感じの子は皆ヤマアジサイにしてるけれど、
それぞれ名前があるのですか。
難しいですね。

チダケサシのお仲間、いてはりましたね。
ショウマですね。
斜面に風になびくように
たくさん咲いているところが
きっとありますよ。
何ショウマかの見分けは難しいですよね。
葉っぱがいりますよん。
がんばってください☆
返信する
ブリさん ありがとう! (usio55)
2019-09-21 23:16:37
ヤマアジサイにショウマの仲間ですか
教えてもらって図鑑を見てみるのですが
変異が多いとか キンポウゲ科とユキノシタ科に
ショウマと名の付く花があるとか もう???ですわ
リトマス試験紙ぐらいの簡便さの同定グッズないもんでしょうかね
なんてグチグチとすんません  
まだ同定気力が高まらない私めでありました
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事