南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月30日 虫たち

2015-08-04 22:42:16 | 
何だかわからない画像でしょう  泡のように見えますが アメンボの足跡です アメンボ見えますか? 見えるか!って  


小さいです 汚れかな?と近づくと ザワザワザワと散り散りに移動 以前に名前見つけていたんやけど だめです


まだオタマジャクシから変身して日が経っていないのでしょう 見てください!前足の透明感 食べちゃいたいくらいです 


ただいまラップで梱包中 お尻全開でクルクルクル  樽回し芸の免許皆伝


捕り物中の横 こちらは待機中 これだけ嫁さんが大きいと 抵抗する気も起きません


花を撮っていたら 久しぶりのザトウムシ 無理やりの拉致 一枚だけやから ちっちゃな赤いのはおしゃれかい


よく見る蜘蛛やけど よく見るとなかなか端正な模様で 目もぱっちりで  今、名前判明:スジブトハシリグモ


葉裏に隠れてなにしてんねん!  コガネムシ


ドウガネブイブイ  ドウガネは判るけど ブイブイは?? ひょっとして ブンブン? カナブンなどの幼児言葉ブンブン云うけど


8月4日 夜になって雷が ゴロゴロ でもこの辺りは 雨はポツポツでお終いのよう  東京で暑いの新記録とか  こっちも暑いけど
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日 きのこたち 2 | トップ | 6月30日 花たち オオマ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、ブリさんこんにちは (湖人)
2015-08-05 12:47:09
このカエルってグミじゃあいの~。
そのままツルんって・・・
いやいや、それにしてもすごい保湿!
女性に羨ましがられるよー。

今週は東京。
連日の猛暑!
でも電車止まってるし~。
返信する
おはようございます。 (ブリ)
2015-08-06 07:17:42
usio55さん、アメンボみえますよ。
でもusio55さんの解説面白いですよ。
いつからこんなにおもしろなったんやろう。
なんか大悟されるようなことありましたん?

ザトウムシ、この前調べたら、
種類いくつかありました。
あるんやなぁと感心しました。
ただ、なかなかうまく写らないから、
しっかり写っていないとだれかわからず。
まぁわかったとしてもこの子に変わりはないけど^^

湖人さん、お疲れ様です。
ちゃんとご飯食べないと、
そのうちカエルが
おいしそうにみえてくるよぉ~
返信する
湖人さんへ  涼菓どす (usio55)
2015-08-06 17:19:51
グミかぁ  ばれましたか
寒天とかゼラチンとかは浮かんだけど
グミまでは浮かばなかったです 正解です! 

先ほどから 雷がゴロゴロ言いかけてます
降るのかなぁ フェイントで終わるのかなぁ
とりあえず気温が5度ほど下がりました ホッ

東京ジャングル  東京砂漠  東京熱帯夜  古いか! 
いずれにせよ 体調には気を付けてください 
返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-08-06 18:07:37
いろんな人間が出てくるんです
ただ長続きしないんですよね

過激な奴が出てくるときは 困ります
そのまま書くと 後始末ができません
無口な奴も困ります ほんと 一言も浮かびませんから

今の私は ダラダラusioです
暑さを理由に もう何日も 歩いていません  

なんでも種類は大変ですねぇ
もうそれぐらいでええやん!!というぐらいありますから
そして おっこれは違う!と思ったら それはバラツキですとか (ガクッ 
専門家というのは すごいですわ
究極は 遺伝子ですかね
でも採取したものすべて遺伝子チェックする訳にもいかんしね
やっぱり適当な所で  でも ビシッと決まったらかっこええしなぁ  どっちやねん!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事