南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月15日 カバイロツルタケ  シロカノシタ

2022-12-21 23:13:17 | キノコ
 カバイロツルタケ


 カバイロツルタケ


 ベニヒガサ


 ベニヒガサ


 きのこ


 きのこ    感じとしてはカレエダタケの枯れたの?


 きのこ     ニオイワチチタケ or チョウジチチタケ のあたり


      カレーのにおいかチョウジのにおいがするかで 分別


      カレーの匂いは 分かるけど チョウジはどんな匂い」?   乳の色でも分かるようなのだが


 ロクショウグサレキンかロクショウグサレキンモドキが生えていたんだろう この染まり方は


 きのこ    これからどう育っていくのか?


 ビョウタケ


 シロカノシタ


 シロカノシタ


 シロカノシタ     傘の裏は針状のヒダです  鹿の舌ってこんなのかな?


 12月21日  毎年のように申し込んでいたカレンダーが当たった 5年振りかな 久しぶりに貼り出すか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日 チシオタケ | トップ | 10月15日 カラカサタケ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーの匂い! (湖人)
2022-12-23 12:35:55
そうそう。今週のランチはカレー週間
カツカレーにはじまりカレーうどんにキーマカレー、カレーチャーハン、カレーパン。
自身で保温できないのでカレーの力を使ってます!
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2022-12-23 22:34:48
カレー週間! いいですねぇ!!
キーマカレー 名前は知っているけど
食べたことないなぁ
世間で云う 美味しいカレーって
どんなんなんやろうなぁ

蜜柑みたいに 体が黄色くなるかなぁ
体臭が カレー臭になるかなぁ 加齢臭と中和するかなぁ 
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事