南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月28日 シュンランも

2012-05-16 22:23:37 | 野の花と実
例年なら 初夏の装い一杯の大型連休ですが今年は取り逃がしている春を求めての一日です


先ずはシュンラン いつもより株が少ないようです この形 韓国の歴史ドラマの頭の被りもののような




サルトリイバラのガラス細工のような花も盛りのようです




カラスノエンドウはもう花の盛りは過ぎたようですが ぽつんと咲いているとかえって目立ちます


赤いと言えば このミツバアケビの花 透過色は外せません






赤と言えば白 という事も無いのですが この近辺では少ないシロバナタンポポ


日本の南西部では白花が普通とか タンポポ=黄色 そんなこと疑ったことも無かったけど 秘密の県民ショウか
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月18日 桜景色 Ⅲ | トップ | 4月28日 花たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに十分干からびています^^ (ブリ)
2012-05-17 11:12:18
usio55さん、こんにちは。
シュンラン、みずみずしいですねぇ
それにバッチリピントがきて、
美しく撮れています。
わたしの初見のシュンランはちょっと干からび気味でした。
撮っている人といっしょです。^^
虫に食べられ、クモの巣もかかっていて、
ちょっとかわいそうでした。
でも初めてあわせてくださった山の神様に感謝しています。

白花タンポポは見たことないですね。
黄色のタンポポはいろんなタイプが咲いています。
調べなあかんなぁと思いながら、そのままになっています。
返信する
ブログ掲載のキノコについてお願い (しぜんだいすき)
2012-05-18 09:50:08
ブログのキノコについて質問とお願いがあり、コメントさせていただいております。
メールアドレスがわからなかったためこちらから失礼いたします。pvkn95883@nike.eonet.ne.jp
にメールいただければ幸いです。どうぞよろしくおねがいいたします。
返信する
ブリさんへ 遅れたよ~ (usio55)
2012-05-23 10:52:34
干からび...でコメントをしようと思いましたが
うまく思いを伝える文面が作れず断念しました
それよりコメントずいぶん遅れてしまいました
シュンラン 余程美味しいのでしょうか
たいてい何かに食われた痕があり綺麗なのを
見つけるのが難しかったです

シロバナタンポポは ちょこっとちょこっと増えているような
車に乗って来ているようで 道路沿いで見つけています
セイヨウタンポポの次は 白花か なんて考えたくない話です
返信する
しぜんだいすきさんへ (usio55)
2012-05-23 11:02:30
はじめまして
質問と要請とか
もう少し具体的にいただけたらと思います
なおキノコについての質問となると
こちら齧りかけでレベルが上がっておりませんので
たぶんご期待には添えないと思います
悪しからずご容赦ください
メールなどに少し慎重になっております すいません
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事