南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

12月8日 霜と黄砂

2024-01-25 00:00:26 | いろいろ
 12月8日 霜も撮っておかねばと   初霜ではありません















 午後から 京丹波町へ 後を見ると 空が変な具合に  この時季に黄砂?です



 天気予報で黄砂情報をやっていましたので そうかなと 


 反対側は きれいな青空


 この秋のカメムシ騒動 ペットボトル利用のカメムシ捕り器   何百匹というカメムシです


 左が500㎖ 右が2ℓのペットボトルです 


 エノコログサとセンダングサ


 この鋭いカエシ  ヤスとかモリとかを ほうふつさせます





 1月24日 かしまし娘の正司歌江さんが亡くなられたとか ♪ うちら陽気なかしまし娘 ♪ 頭にこびりついてるなぁ今でも
        そんな訃報記事を見ていたら 小山乃里子の名前も よくラジオで聞いた名前やなぁ なんかずっと訃報記事かいてる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3日 北東の空に虹!... | トップ | 12月14日 ダイサギ  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節はずれのお中元に (湖人)
2024-01-25 12:41:58
とっても美味しそうに見えますねぇ。(上5枚)
果実を凍らせているようで。(上5枚ね)
スプーンでサクサクっと(上5枚は)
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2024-01-25 16:28:32
やっぱりあきませんか!

せやけど せっかくの獲物 見せたかったんやもの
捨てるか土に埋めよと思ったけど タイミングを失い
まだそのままあります

琵琶湖の鳥さん 食べへんかなぁ
継足し継足しで今も増えてます 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事