南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

12月3日 北東の空に虹!  バンも

2024-01-23 23:17:40 | いろいろ
 紅葉


 バン      オオバンかなと覗いた双眼鏡で見えたのは バン!


 バン      慌ててカメラでパチリ!  でもかなり距離もあり トリミングしてなんとか赤い額板がわかります


 オオバン    同じところにいた オオバン  こちらは額板が白です


 オオバン    今年は 数が少ないです


 16:06 虹


 


 カワウかな


 カワウ


 16:08 虹


  ♪ 虹の向こうは晴れなのかしら? ♪ 真理ちゃん 向こうは雨の場合が多いよ!


  これだけ濃く見える虹も あまり当たりません


 虹の右端側


 1月23日 明日からまた寒波襲来とか 明日の夜がどうなるか 今は綺麗な月夜です 木星 シリウスも光ってます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3日 小サギと大サギ | トップ | 12月8日 霜と黄砂 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜は (湖人)
2024-01-24 08:23:11
家が凍りつくほど
冷たい風が吹いてました。
今夜はさらに!!

琵琶湖と虹。
キャンペーンになったくらいよく目にする光景です。
返信する
お二人様へ 寒中お見舞い申し上げます。 (ブリ)
2024-01-24 16:30:49
usio55さん、こんにちは。
オオバンちゃんの登場ですね。
2羽いますやん。
この前の1羽の子かなぁ
ペアを連れて帰ってきたのならよいですね。

寒いです。
でも来週はぐっと暖かくなるみたいです。
いまをやり過ごしたら何とかなりそう。
がんばるぞぉ~!
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2024-01-24 22:56:44
雪起こしの風というやつですかね
明日はどうなるんでしょうか
時雨と虹は付きもんですが
雪と虹って あるんかなぁ
返信する
ブリさんへ (usio55)
2024-01-24 23:12:56
オオバンだけでなく バンまで出遇えました

寒いですね 今日はずっと降っていました
さすがに明日は積もっているんかなぁ

インフルがけっこう流行っているようで
無理をしないで頑張りましょう 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事