南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2014年 年末

2015-02-15 01:00:39 | いろいろ
12月18日に マイナス3度の画像をアップしましたが 今度は12月22日 マイナス4度を表示 ちなみに今冬最低はマイナス5度だとか


なんか久しぶりの 南丹の風景 この日は 12月30日です


見事なまでのセイタカアワダチソウの花後 野焼きが禁止されているので みんな残っています


シベリアはタイガの大森林地帯を空から眺めるとこんな感じ???


いつもの山の上から 園部川と本梅川の合流地点 園部川 大堰川 保津川 桂川 淀川 大阪湾 太平洋と続きます


合流地点の下流 黒田の里 正面右の山は黒田城址 家は山裾 川沿いに集中 真中のええ場所は耕作地 さすが!


このレモンイエローの可愛い実は ワルナスビ


可愛いからと むやみに手を出してはいけません 奥に鋭い棘が見えますか


葉っぱがあるうちは ほとんど見えなかったけど 葉っぱが落ちてたくさんの黄色と棘が 御出でおいで御出で


この季節でこれだけたくさんの実 この棘は何から守っているんだろう 手助けはいらんのかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月21日 鴨川の鷺 | トップ | 12月30日  »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事