南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月10日 8 ジャコウアゲハも

2017-10-19 23:30:05 | いろいろ
サトキマダラヒカゲ 里と云っても 山裾でしょうか 


ミンミンゼミ  今から思い出しても 何蝉だったか 翅が透明だから たぶんツクツクボウシかミンミンゼミ ツクツクは前に出たから


山裾を歩いていると 突然目の前に現れて あああと思っている間にどこかに消える モンキアゲハ うまく田んぼの方に行ったので


堤防の斜面 ナミアゲハがうろうろしていたので これは撮れるとカメラを構えたとたん 何処へ~  と今度は ジャコウアゲハ


以前に交通事故の個体を写したことはありますが 生体は 初めての ジャコウアゲハ


 よほど気に入った草が生えているのか ひらひらヒラヒラ 何回も近くをうろうろヒラヒラ ジャコウアゲハ


何十回もシャッターを押して その内の見れるものだけアップです 


ジャコウアゲハ


田んぼの端に 今年の 初ヒガンバナ 9月10日です


草むらに 白いまあるいキノコ ホコリタケより大きく 大きさは ノウタケレベル


 ノウタケ?ぐらいしかないけど ちょっと違うし ノウタケの仲間で  1個だけだし 割るのも気の毒に思って


ナンテンハギが 咲いていましたが 葉っぱの状態がひどく 花だけのアップで くっ付いているのは ボロギクの綿毛
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月10日 7 ハチモドキ... | トップ | 9月10日 9 ヤマジノホ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と言う事でさらに西へ向かう新幹線です。 (湖人)
2017-10-27 11:03:31
宇部まで日帰りで。
なんかうまいもん食べられるのか知らん。

この一連の写真を見ていて疑問が・・・
usioさんと言えば軍手。
確かに軍手してる写真写ってる。
でも写真撮ってる時も軍手!?
シャッター押しづらくないですか?
レンズの調整も。(・ω・)ノ
返信する
湖人さんへ 食リポは? (usio55)
2017-10-28 01:06:50
宇部ゆうたら フグとちゃいますのん
フグかぁ 記憶にないなぁ 美味しいんかなぁ
美味しいと思えるぐらい食べたいなぁ

軍手はめたままですよ~
小さなボタンは 押しにくいけど
ときどき間違うけど 不便さよりも軍手
なぜか左手が余り イボイボ 手の甲に付いてますけど
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事