南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月1日 アサギマダラ に 出合う

2020-12-08 00:43:43 | いろいろ
 オオアオイトトンボ    例によって (オオ)が付くのか 付かないのか 分かりませんが


 アキノタムラソウ


 アサギマダラ   小さな谷川を覗いていたら 蝶が! アサギマダラや!


 アサギマダラ   いつもなら それで終わってしまう所ですが 今回はカメラを向けていました


 アサギマダラ   移動中の戯れか フジバカマや ヒヨドリバナに来ているわけでは無いようで


 アサギマダラ   止まって蜜を吸うでもなく すぐに 空に向かって飛んでいきました


 アサギマダラ   偶然に うまく出合えた!ということで この日は これだけで満足感いっぱい


 アサギマダラ   あとは 何とか分かるぐらいに写っていてほしい! それだけでした


 ヤマカガシ    まだ子供に近いようでした 隠れた気に生っているのか 動かずに撮らしてくれました


 ヤマカガシ    大きな目に映っているのは 私かも  時々 舌をシュルシュルと出して 様子見も


 赤とんぼ


 シュレーゲルアオガエル   


 12月7日  国道9号の園部大橋架け替え工事に伴う 仮橋がようやく完成 利用が始まりました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日 アケボノソウ | トップ | 10月1日 まだ ツユクサ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2020-12-08 08:03:51
usio55さん、おはようございます。
おめでとうございますですね。
宝くじに当たるような確率ではないですか。
いいなぁ
アサギマダラ大好きですよ。
優雅で立派な蝶です。
蝶にそういう感情を持ったことがなかったから、
自分で驚きました。
あのふわふわした飛び方で旅をするのですから、
誰がこの蝶にそういう生き方をかしたのかと不思議です。
進化の一つといえばそうなんでしょうが・・

usio55さんのように、山歩きをしていて、
どこかでふっと出会いたいです^^
返信する
uisoさん、選びきれないです (湖人)
2020-12-08 10:48:16
写真見返してますが・・・なかなか絞りきれないですよ〜。
本日の1枚目もそそりますねぇ。

アサキマダラのために藤袴を植えてありますが
なぜか今の時季に開花します。
遅すぎやん。今頃飛んできまへんがなぁ〜。
あっ、昨年も同じコメントしたかも。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2020-12-09 00:52:28
今年は コロナ禍で 嵯峨水尾のフジバカマ鑑賞会も
無かったので ダメかなぁと思っていたのですが
現れてくれましたし 何とか写っていました 
チャンスは 来るもんですねぇ
なんて言いながら もうずいぶんと出歩けてません
鳥の季節ですねぇ
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-12-09 01:01:01
ごゆっくりと お選びください
今、見ましたら ブログ用に登録した画像数
38,397枚でした  データは残っていると思います
最近は カテゴリーを 花 虫 きのこ のように
はっきりを分けていませんので 余計に探しにくいですね
すまんこってす!

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事