南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月1日 まだ ツユクサ

2020-12-09 00:38:37 | いろいろ
 ツユクサ     今年は夏が長かったせいか ツユクサが まだ元気に咲いていました


 ツユクサ


 ツユクサ


 ツユクサ


 ツユクサ


 ツユクサ


 ツユクサ


 ヒメヤマアザミ      毎年撮っているところは 路肩の草刈りで きれいに無くなって 別の場所で


 オオアオイトトンボ     いつも遅くまで 姿を見せてくれます


 オオアオイトトンボ


 アキノギンリョウソウ    春のギンリョウソウによく似ていますが 花後の姿が違います


 アキノギンリョウソウ    花後は 雛飾りの雪洞(ぼんぼり)みたいな感じで残ります


 12月8日 今年の画像の選抜プリント プリンターの調子が良くない中ようやく秋まで到着した あとは乾燥と名前書きでひとまず終了
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日 アサギマダラ ... | トップ | 10月1日  きのこ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはようございます。 (湖人)
2020-12-09 11:08:22
アオバナを後ろ(?)から見るととても新鮮。
一番見慣れている花なのになんか違う花に見えてくる〜。

イトトンボ。目の大きさからして、体とアンバランスのように思うんですが、尾の長さで調整されてるんでしょうねぇ。誰か数式で解明してくれへんかなぁ〜。


返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-12-12 23:06:20
ツユクサの青に太陽の光が透けて
とてもきれいな感じでしたので 何回もパチリ
太陽の方向が違ったら 撮ってないかもです

数式ですか 加減乗除ぐらいでお願いします
それ以上となると 頭痛薬が要りますから
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事