南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月13日 オカトラノオ

2022-08-28 23:30:48 | 野の花と実
 マタタビの虫エイ


 フキバッタの仲間


 ハシリグモの仲間


 オカトラノオ     オカトラノオが咲きはじめたとの情報を貰ったので 美山に行ってきました


 オカトラノオ     そのオカトラノオですが 花の先端がだらりと垂れ下がるのがオカトラノオで


 オカトラノオ     花穂が直立して咲くのがヌマトラノオと覚えていたけれど 他にノジトラノオも


 オカトラノオ     あったり それらの交雑種があったり もうなんや分からんようになってきた


 オカトラノオ     そしてここの虎の尾 だらりもあるけど微妙なのが多くて


 オカトラノオ     オカトラノオって書いてますが 厳密にいえば ???が付いてます


 オカトラノオ     葉っぱの巾とか 毛とか 柄とか  また茎の毛の具合とか 細こう写しておかないと


 オカトラノオ


 オカトラノオ


 オカトラノオ     


 8月28日 コロナワクチン接種2日目 奥さんは夜中から熱が出ました 私は腰痛変わらずです カラッとした天気ですが出られません 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日 合鴨農法 | トップ | 7月13日 ハムシの食跡 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10枚目虫さん飛んでますね^^ (ブリ)
2022-08-30 07:44:38
usio55さん。おはようございます。
ワクチン前だったのですね。
ややこしいことを言いまして、すみません。

オカトラノオのお仲間、たくさんあるみたいですね。
調べていると、名前を書くのがはばかられますが、
最近は開き直って書いています。
「のお仲間」をつける時と半々ぐらいかな^^

奥様と一緒で、私も夜に氷枕つくりに行きました。
でも4回の中で一番ましだったかな。
お二人ご一緒に打たれたのですか。
仲良しですねぇ
ぼちぼち過ごされてくださいね。

それと、ハグロソウですよ。
一瞬、「お」がついていたかなと思ってしまいました。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2022-09-01 11:39:33
腰痛が大変で 昨日は全く動けなくなりました
その後何とか処置をしてもらい立てるぐらいには
回復しましたが 薬が頼りです
骨に異常は無いらしいのですが 筋肉がこり固まって
こむら返り状態だったとか
柔軟性が大事なんでしょうね 何でも!
コロナワクチンが後押ししたのかも

そのために 奥さんの発熱!そんなこと言ってられない状態に

オカトラノオ みんな図鑑通りに咲いてくれれば
良いのですが 多様化も認めないといけないし

ハグロソウ ありがとうございます
過去を調べてみますと 2011年にも
間違った書き込みをしていまして
直させていただきました

病弱な私 ぼちぼち行きますわ   
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事