南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月6日 シオカラトンボのランデブー

2022-10-11 23:29:32 | いろいろ
 ハグルマトモエ    これは私まだ手に乗せるまでは到達しておりません  向かってきたらキャ~と遁走


 オモダカ 雌花    実だと思っていたら 雌花だった


 オミナエシ


 アメリカオニアザミ


 クヌギ カメムシ添え    団栗と言えばこのクヌギが子供の中では高級品 その名もオオドン 
                たくさん拾って缶の中に一杯 しばらくするとたくさんの幼虫がもぞもぞ


 ウルシの仲間


 フユイチゴ


 ヌマエビ


 ユウマダラエダシャク


 シオカラトンボの雌雄    古い言い方だけど ♪ シオカラトンボのランデブー ♪ って感じ


 シオカラトンボの雌雄


 シオカラトンボの雌雄    メスにひたすらついていくオス  しかたねえなぁ!


 10月11日 日中はあまり良い天気ではなかったが夕方からの西の空 素晴らしい夕焼け! ウォーキング中でカメラ無し 取りに帰る時間も無し ざんねん!!
        経過観察で引っ掛かっていた肺の影 問題なしの判定が出ました これで術後5年が経過 次のチェックは1年後です ホッ!  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日 飛ぶイナゴ | トップ | 8月6日 キツネノカミソリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは芸術的な模様 (湖人)
2022-10-12 08:25:37
是非是非、手にとめて
じっくり観察してください。
きっとその魅力に気付く!
たぶん。
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2022-10-12 16:01:15
いやいや もう十分に感じております
それに 手乗りにすると 近すぎて
老眼には見えづらいと思います きっと

首筋にでも入られたらと思うとキャ~ですわ 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事