南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月23日 きのこ オオオニテングタケも

2016-11-04 00:56:07 | キノコ
前項のマントカラカサタケと違い背は高くありませんが 大きなキノコです   傘の端に条線らしきものあり


かなり特徴もありますので 直ぐに名前が見つかると思いましたが 無いんです 図鑑に 似たキノコが


これは 直径20cmぐらい


こちらはもっと大きくて 25cmは ありそうです    あちこちに残骸あり


10月29日に 京都植物園で キノコ展をやっていましたので 写真を持参 根元が写ってないので...といわれましたが たぶん オオオニテングタケとの事


オニが付くことで ※通例イボがあるがパイナップルの果実のようにひび割れることもある 条線はないとの記述があるが どうかなぁ※


白いきのこ


こちらは別種  ヒメコナカブリツルタケ かもと思っています


同じく


同じく





しっかりとした ツボが見えます


柄はベニタケの仲間のような


※名前がわかって図鑑を見ると手持ちの図鑑 “ 兵庫のキノコ ” 内の 図鑑にあまり載っていないキノコにありました そこより抜粋
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日 テングタケの仲... | トップ | 9月23日 キノコたち  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはよう!西向き新幹線です。 (湖人)
2016-11-06 10:19:16
いい天気が続きますねぇ。
山歩き日和かも。

これくらいの大きなきのこ。
娘の顔がすっぽり隠れるくらいのやつ。
見つけるとめっちゃ喜んでました
返信する
湖人さんへ (usio55)
2016-11-06 22:27:40
今日は京都は曇り 15時過ぎぐらいから
ようやく 晴れ間が出てきました
そうです 今日は 京都御苑の日です
でも結構寒くて 気分はあまり上がらずでした

大きなきのこ 娘だけでなく 変なおじさんは
今でもめっちゃ喜んでますよ 

先月のきのこ観察会 高さ30cmを超えるヒトヨタケの仲間があったそうです
そんな時は参加してないもんなぁ 
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事