南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ツバキキンカクチャワンタケ

2007-03-22 12:55:12 | キノコ
確か昨年、 海華さんのブログでツバキキンカクチャワンタケの存在を知り、残念ながら昨年はゲットできませんでしたが やっと 見つけてしまいました


古い椿の木の下ということは分っていたのですが 落ち葉ばかりのところ どのような感じで生えているのか ???だったので


いくら落ち葉を除けてみても 全く見つからなかったのに 少しの斜面、落ち葉の無いところになにやら丸い物が 見つけてしまいました


大きさはこんな感じ  このチャワンタケ 見つける前に 本物の茶碗のかけらが捨ててありまして おっ!いい感じ なんて思った後でした


最後は ちょっと先生に習って 椿の花と記念撮影 構図の拙さは 悪しからず


先日の 21日にも別の場所で 見つけました よかった 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくし 土筆 | トップ | 早春の虫むしたち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと見えないだろうなぁ~ (ブリ)
2007-03-25 01:14:10
こんばんは。
ちいさなちいさなキノコなのですね。
古い椿の下でみつかるのですか。
山椿があちこちで咲いてきていますので
探してみましょう。
目が悪いので見えるかなぁ~

最近、パンパン、ワンワン、と
狩猟の音がよく聞こえます。
ハンターの集団にも出会います。
そちらはどうですか。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2007-03-25 10:08:34
小さなキノコは見つけにくいですが 一度見つけると
目が覚えてくるのでしょうか 見つけやすくなるようです
 海華さんのいう キノコ目というやつでしょうか

まだ狩猟期間なのでしょうか 秋の頃は そんな音もありましたが 最近は聞かないですね
 
間違えられたら?なんてよく思うのですが 
一人行動の私は 熊避けの鈴でもつけたほうが
いいのかな なんて思ってもおります
返信する
綺麗ですねぇ (海華)
2007-03-26 20:02:45
ついに登場ですね。♪
usioさんのきのこ目は、超優秀ですから次からは簡単に見つけられるでしょう。

狩猟の季節は目立つ服装をして、熊避け鈴は必要でしょうね。間違われたら大変ですから。
返信する
海華さんへ (usio55)
2007-03-27 12:48:12
ツバキキンカクチャワンタケ ほんとに小さな可愛いキノコでした

このキノコのように 椿という限定された場所でも
今までかかりましたから 他のキノコは 出合いを
求めて ただ歩くだけですね でもこんな小さなのは
よほどタイミングが合わないと 目に入りませんね

これからも 海華さんのブログをよ~くみて 歩いて
みたいと思います
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事