南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月28日 虫たち 羽化途中のアブラゼミも

2016-09-14 23:06:55 | 
ウンモンクチバ  いつもながら ええ模様です


蛾の嫌いな皆さん 蛾の一文字だけで拒絶してませんか 太い腹なんか見ないで 翅の模様だけに注目 ちょっとエエかもです ウスベニスジヒメシャク


これは 蛾とちゃいます ベッコウハゴロモ  べっ甲羽衣 綺麗な名前がついてます


ヒグラシは 軍手に止まりましたが 今度は ニイニイゼミが   ちなみに 先ほどの羽衣も セミも 仲間内です 


私に止まってくれるのはうれしいけど 撮るのは 難しい  近すぎて焦点あわへんし カメラ頭の上にあげてパチリ  帽子や肩よりましやけど


想定はしていた 防獣柵戻り でも結構、足にきていたので 電車があればと 駅に寄ったけど 1時間待ち


やはり歩くか!と 駅の横の細い道 なんとなんと アブラゼミが羽化の最中


これでちょっと気分も変わり 一駅分 歩いて帰りました モデルを探しながら歩いていたら 途中で電車が追い抜いていきました


えっ!まだ半分ぐらいやのに こんなペースでは 運動にはなりません


夏で 昼が長いからええけど 秋や冬なら 暗くなってるところでした 何事も余裕をもってやらないと といつも同じ反省でおしまい




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日 虫たち サンコ... | トップ | 7月28日 花やキノコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん。西向きです。 (湖人)
2016-09-15 15:35:48
運動不足です。
アップダウンの多い東京を
結構歩いていると思いますが
あきませんねぇ。
まあ、ふとった訳ではありませんが
50肩に加え体力がねぇ。
グラスを口に運ぶくらいしかできません。

・・・えっ!

ところで
太い腹ではなく
ふくよかなバデイ!って言ってあげて〜。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2016-09-16 01:09:20
50肩ですか
電車の吊皮持つのが 大変やった思い出も懐かしいけど 
グラスを口に運ぶのも 今や夢の世界の話やなぁ 

秋になったら どんどんウォーキングするぞ~
彼岸が過ぎたら!涼しくなったら! 台風が往ったら 
60Kg台前半まで落として
ふくよかなバディ! 卒業や!! ブルンブルンブルン
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事