南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月28日 虫たち サンコウチョウ(鳥)も

2016-09-13 21:57:21 | いろいろ
黒点の並び具合が 模様の濃淡が と いつもひょっとしてシルビア?と思うけれども やっぱりルリシジミ (先生に確認済)


小さな蛾 模様が複雑で   でも名前分からず


ちょっと色目違いますが 同じ蛾です


この黄色は オオシオカラトンボのメスです


狙った仕上がりではありません 偶然です


ザトウムシ  山に行くと けっこう何処にでもいます  初めて見たときは けっこうびっくりしたけど


山道を歩いていると 突然黒い蝶が現れること よくありますが こんなところで休憩してるんですね


道から数m入った笹の中で見つけました  クロアゲハ


峠道を下ったけれど 出口が 防獣電気柵で 閉鎖されていて また元の道に戻る途中の杉林


往きは 声だけだった サンコウチョウ なんか近くにいる気配に 立ち止まって待ってみました


立派な長い尾羽のオスの成鳥とはいきませんでしたが まぁこれだけ撮れれば 防獣柵戻りも よかったよかった


オスなのかメスなのか 長い尾の取れたオスなのか ???だけれど サンコウチョウ です


9月13日 早朝に 大きな雷鳴が2回 もちろん雨もザーザー でも出かけるときは 一時的に雨も止み駅まで濡れずに行けました 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日 花たち 2 | トップ | 7月28日 虫たち 羽化途... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2016-09-15 10:22:28
usio55さん、おはようございます。
いいなぁ サンコウチョウ。
この前声だけは聞こえたのですが、
ホイホイホイという。
逢えるんだろうか。
まぁ 足腰鍛えて逢える日を夢見て・・^^
アブラゼミの羽化。
複眼が漆黒ですね。
美しい宝石のようです。
もしかしたら光もの好きだから、
虫が好きなのかもしれませんねぇ^^
返信する
ブリさんへ  ♫ (usio55)
2016-09-16 00:51:48
やっぱり あの尾っぽの長いのに 水色のアイリングに 
遇いたかったですが 贅沢を言っても仕方がないし 

ブリさんは 口笛は吹けますか?
鳴きまねをしたら 応答したり 近くに来ることも なんて
まぁ 杉林を 重点的に せめてください

目の黒ですか 確かに 確かに 
私 翅の水色が 好きです 今しかない色 今しか
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事