南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月5日 カリガネソウ

2023-11-05 00:03:44 | 野の花と実
 アサギマダラ鑑賞を一時中止して 坂道を登ってみることに


 しばらく行くと 帰り道の保津峡駅近くで見ようと思っていた カリガネソウ を見つけました


 あまり他では見ないので 水尾に来るのの楽しみの一つなのですが こんなところにもあったとは


 カリガネソウ


 カリガネソウ


 カリガネソウ


 カリガネソウ    葉などに触れると不快な臭いがするとの事だが 思い出すのは図鑑を見てから  忘れてる 


 ウスキツバメエダシャク    この花は ありそうでなさそうな?


 ヒガンバナ


 ジョロウグモ


 エゴノキタケ


 エゴノキタケ


 11月4日 今日は朝から霧の無い晴れ 連日のカメムシ狩りの成果が上がっているのか 少し数が減っているような気がしているが
        奥さんからは まだまだ!の声  そのカメムシ 頭が良いのか 動きが素早くなっている 飛んで逃げる数が増えているぞ
        今日、速歩のスクリーングで カメムシの臭さを知らないという人がいました  この田舎で これだけ大量発生していても  すごい! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月5日 アサギマダラ | トップ | 10月5日 アサギマダラ 2 »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事