南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月11日 3 イチヤクソウ ウスタケも

2023-07-01 23:14:06 | いろいろ
 イチヤクソウ    いつも花のタイミングがずれていたイチヤクソウ 今年はグッドタイミング


 イチヤクソウ


 イチヤクソウ


 イチヤクソウ


 イチヤクソウ


 イチヤクソウ    フラッシュ使用


 イチヤクソウ


 カンゾウタケ     前出とは違う大木から  サイズは小さめ


 カンゾウタケ


 ウスタケ      薄暗くてピントズレのため フラッシュを利用 色は少し変わるけど


 ウスタケ


 ウスタケ      なにの幼虫か知らんけど ちょい気味悪です


 7月1日 先ほど 近くで 少しの間をおいてパン!と大きな音が2発 こんな時期だし こんな場所だし 少し不安 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日 カンゾウタケ | トップ | 6月14日 マダニ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に地震に・・。 (ブリ)
2023-07-02 11:43:49
usio55さん、こんにちは。
何の音だったんでしょう。
もう狩猟期も終わっていますよね。
クマさん、出ましたか。
こちらは今年はお猿がすぐ横の公園にいたそうで、
目を合わさない!大声を出さない!ことを
徹底してくださいと連絡がきました。
次々に賑わしいことです。

イチヤクソウ、今年は1本しか見ていません。
ほんとに歩いていないので、見られませんわな!
返信する
ブリさんへ (usio55)
2023-07-02 22:43:01
猟銃系の音ではなく ピストル系かな
本物は聞いた事はありませんが
警察の近くなので いらん心配をします

狩猟期の話ですが 鹿や猪は駆除を今もやっているようです
今日 峠を越えようと途中まで行ったら
近くで猟銃と人の声が!
間違えられても困るので 即、引き返しました
返信する
駆除はやってるのですか。 (ブリ)
2023-07-03 05:25:34
usio55さん、おはようございます。
そのあたりBB弾落ちてませんでした。
サバイバルゲームでつかうやつ。
このあたりも以前林によく落ちていました。
どなたか遊んでおられたのでしょう。
今は全く見なくなりましたけど。
最近のBB弾は落ちてもわからない色になっていて、
分解して自然に戻るようですよ。
農家の方がシシやシカ対策に使うとかも聞きましたけど。
どんな発射音かはしらんけど^^
返信する
こちらはちょうど今頃 (湖人)
2023-07-03 12:47:19
鳥の駆除が湖畔で行われます。
ちょくちょくテレビで取り上げられている親子で引っ越しするあんな鳥やこんな鳥まで。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2023-07-03 23:00:52
確かに 以前はよくやっていましたね
小向山にも 落ちていました

今回は 夜の22時過ぎだし 一応市街地だし
ロケット花火とか かんしゃく玉とかかなぁ

2発だけとはいえ かなり派手な音でしたので
警察の人も見に来ていたし

まぁ 昨日は何も起こらなかったので ホッですわ
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2023-07-03 23:11:42
カワウの駆除 こちらでもやってます
放流した鮎を守るため 猟銃で ズドーンと

どの世界でも プロのレベルが浅くなっているような
いろんな要素が影響しているんだろうけど

流れ弾なんかに当たらないように 危うきに近寄らず!でいきますわ
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事