南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月14日 マダニ

2023-07-02 23:17:00 | いろいろ
 6月12日のカラスウリ


 6月12日のモミジアオイ


 カラスウリ


 この変なのはウマゴヤシの実    チョコ(犬)の尾っぽについていました


 ウマゴヤシの実 裏側    これも引っ付き虫のひとつですね


 6月14日  私の肌に食い込んでいる マダニ です


 絞り出すようにして ピンセットで掘り出しました 玩具の顕微鏡で見ると 頭部がちゃんと残っているので 大丈夫かなと


 感染症の方も もう20日近くになるので うつってなかったのでしょう 痒みも消えました ほっ!


 7月2日 害獣駆除の猟銃の音にビビって引き返した峠道で頭胸部だけのミヤマクワガタを拾いました それがなんとまだ生きていました
      どういう状況でそうなったのかは分かりませんが 家に持ち帰ってもまだ大アゴが動いています 腹部が無いだけで出血死は無いからかな 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日 3 イチヤクソウ... | トップ | 6月14日 カラスゴミグモ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさん (湖人)
2023-07-03 12:42:12
過保護なカラスウリに
見飽きない実に
ダニの研究発表に

クワガタは狸かイタチじゃないですか?
よく出かけていた山のクヌギの木の下によく頭だけのクワガタが転がってました。柔らかいお腹だけ手べてます。
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2023-07-03 22:42:42
狸かイタチ  そういう事がありますか
とにかく 頭胸部だけで 長いこと生きていました
痛い感覚はあるんやろか?とか
水を飲ましたら 胸からだだ洩れ?とか

さすがに最後は死んでもらいました
本当に久しぶりのミヤマクワガタでした
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事