南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月26日 虫など

2012-01-25 11:42:49 | 
この小さな隧道を抜けるときれいな虹がかかっていた何年か前もコシアカツバメの巣跡が
 

ベニシジミも翅をいっぱい広げて 充電中です


赤トンボもさすがに数が減りました 余生を日向ぼっこですごします


ここにも日向ぼっこのお友達 


雪?マリンスノー?画像の汚れ?ではありません 無数の小さな虫たちが乱舞してます 寒い真冬でもよく見る光景
暖かな血が流れているわけではないだろうに どういうシステムでこんなに元気に飛びまわれるのだろう 省エネタイプ 


こちらは乱舞する馬力も無くなった?赤トンボ


前回はコガモの飛来でしたが こちらヒドリガモの方が目立ってきました


昨日は南丹地域に大雪警報 会社に行っても“雪どうでした?”とたくさん聞かれたけど 屋根の上が白い程度
それでも園部より北はかなりひどかったようで 帰りの電車もまだ遅れていました
昨日の電車 京都線 愛宕山から北山が雪で真白 それにやらせのごとく朝日が当たりほんときれいでしたよ~!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日 花など 2 | トップ | 11月26日 花など 3 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の雪 (komachien)
2012-01-25 23:36:28
以前、京都市内に住んでおりました。
北山の上空が雪に煙ったように見えると、
市内でもじきにちらちら舞い始める、、、
そんな光景を思い出しました。
寒いでしょうね。
返信する
Unknown (ブリ)
2012-01-26 14:10:05
usio55さん、こんにちは。
南丹は警報がでていたのですか。
こちらは昨日の朝はうっすらと刷毛ではいたような雪でした。
風紋がついていて、寒くなってきたなぁとおもいました。

このあたりも西の山の頂上が煙ってくると、
雪がやってきます。
じぃ~と山を見ていると降っているのが見えるような気がします。
家のものは見えるそうです。
わたしは目が悪いから見えませんが。^^
返信する
komachienさんへ (usio55)
2012-01-28 18:00:00
はじめまして
京都の底冷えは有名ですが
ここ南丹はもうワンランク上の冷えです
暑さ一番寒さ一番 盆地気候のせいでしょうか毎年変わり映えしない内容ですが
またお立ち寄りください  
返信する
ブリさんへ (usio55)
2012-01-28 18:07:02
毎日毎日寒い日が続きますね
インフルエンザもかなり流行っているようで
会社でも何人かが休んでおります
この間の雪は 冷えが強かったせいか
サラサラの雪で自転車でも何でもありませんでした
逢う人ほとんどが大雪??と聞くので
けっこうイライラの一日 
ほんとに人間的に成長の無い私めでした
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事