南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月7日 コセリバオウレン

2021-03-29 00:59:52 | 野の花と実
 まずは 早春の花 アセビ


 そして 昨年の初夏の頃 あの特徴のある実を見つけた付近をウロうろウロ


 ありました! 花の生え方が 中世木の感じとは違うように思いますが セリバオウレンの仲間には違いないでしょう








 周りも探してみたのですが 残念ながら それらしいものは 見つかりませんでした


 セリバオウレンとコセリバオウレンの区別は葉っぱの形状で見分けるとか


 3月9日にもう一度行って 葉っぱをもう少ししっかり撮ってこようと思っています


 だから 表題にコセリバオウレンと書いたけれど この時点では はっきりとはしていませんでした


 3月29日 たくさん書いたけど 消せるシリーズを知らずに使っていたので 気が付いたら全部消えていました その方が良いんだろうなぁ
        花粉症の薬が今日でなくなるなぁ まだ中途半端な気もするけど ここで断ちます 断たないと      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日 ため池の オオバン | トップ | 3月9日 コセリバオウレン »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事