南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月17日 何の花?? ユーパトリウム白花と判明(12/1)

2019-11-26 17:54:54 | 野の花と実
花の名前??     ユーパトリウム白花(園芸種)と判明しました ブリさんありがとうさんです


  国道の端 排水路の金属蓋の隙間から生えていました 遠目にはヒメジョオン?(単に白くて小さい花の集まり)


  近寄ってみると 花が違う 葉が違う 茎も違う 初めて見る花!


  それから随分と いろいろ探してみるのですが 見つかりません  特徴はあるんやけどなぁ


  国道ということもあって どこか遠くから運ばれてきたのかも  舞鶴のフェリー経由とか


  けっこう可愛い花なので 栽培種ということもあるかなぁ なんてことも思って 検索はするのですが 見つかりませ~ん! 


 ヒヨドリジョウゴ


 ホソヘリカメムシ    熊の顔が見えてしまって 消えない  触角の付け根が目 複眼が耳 その辺がポイントかな


 コシロノセンダングサ


 コシロノセンダングサ


 イヌホオズキ   黒い実に艶が有るか無いか 図鑑によって全く逆の記述が 困るんやけどなぁ


 タマスダレ   こちらは家に咲いていたものです  すっきりとした花


 11月26日  投稿
 「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」の葉書が 法務省管轄し局民事訴訟管理センターという処から届きました

        ネットで調べてみると 詐欺!というたくさんの記事が 前にきた消費税絡みのやつは警察の届けたけど 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日 今日も一日ご苦... | トップ | 9月19日 番外!昆虫展にて... »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事