南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月29日 台風2号とツバメ

2011-06-26 21:44:17 | いろいろ
5月29日 台風2号よる園部川の増水です


予想以上に水が出ていました


橋の下流には堰があって 画像的にはもっとすごいのが撮れるとは思うのですが そこまではせず


近くのコンクリート壁になぜだかツバメが寄っていました








もう一度川の増水 上流方向


こちらは下流方向  この橋は 園部大橋 国道9号線です


今は台風5号の影響下 各地で35度を超える猛暑が この夏はどんな夏になるのでしょうか


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月14日 虫たち 3 | トップ | 6月4日 カンゾウタケ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2011-06-28 12:48:58
usio55さん、こんにちは。
この川は園部の自動車教習所の前の川ですよね。
あの川は増水するとすごいですね。
以前もお話したと思いますが、
わたしが通っていたときも一度前の橋が
沈んでしまって、大変でしたもの。
近くのお家はおそろしいでしょうね。

これだけ流れていますのに、
ツバメが飛んでいるのですか。
でも、ツバメが飛んでいるということは、
もうこれ以上水はあがらないということかもしれませんね。
返信する
Unknown (ブリ)
2011-07-02 09:50:12
usio55さん、おはようございます。
どうされましたか。
暑気あたりですか。
一昨日でしたか、あすちーさんがコメント入れてくれてはりましたよ。
はやくもどってきはればいいのにねぇ

キノコ、なかなかみかけませんね。
雨があれだけ降ったのに。
ヒトヨダケと小さいのと、朽木に出ていた子ぐらいです。
もう少ししたら、どっと出てくるのかしら。
返信する
ブリさんへ ありがとさん (usio55)
2011-07-02 15:42:25
すみません!!すっかりお返事が遅くなりました
会社の方が例の省エネ エコ のために
昼休みは全床 消灯となりネットを見ている状態では
無くなりました そのため 更新も返信もできなかったと
いうことです 今はその時間を昼寝にまわしております
今年はいろんな生き物が混乱をしているようで
早いもの 遅いもの 順調なものの差が大きいように感じています
園部川は上が短い(10~20Km)ため増えるのも早く
減るのも早い そんな川ですが久しぶりのおぉ~でした
これから梅雨後半は雨は少ないとか いま出ないと
厳しいですが 山口県の方はよく出ているようですよ
さぁこれからは 会社からのアップは諦めて
人より一日多い休みを大いに利用してアップするぞ~
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事