南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月20日 花など

2010-04-08 12:18:16 | 野の花と実
3月20日 今春は あまり見ることがなかった アセビに遇えました
 

いつもならもっとたくさん咲いているはずと思い周りを見ましたがどうも芳しくありません


結局この日は 4~5本の木だけでした


ハコベです 小さいけれど なんか気になる花です


これも ヒサカキでしょうか 金網の向うでこれ以上近づけませんでした


やっぱりタンポポ 採り上げる機会は少ないけれど やっぱり春はタンポポです


スミレは 走りです


ちょっと山手のタンポポ


野生ではありません 観賞用じゃなく 実を採るのが目的かな 梅の花も満開です 


ところで桜はヤマザクラなど野生があるけれど 梅って 野生もあるの??


桜の満開が続いています 例年なら京都など都市部と南丹では一週間ぐらい差が有るのですが 今年はどちらもず~と満開が続いています 
週末もまだ楽しめそうです 南丹から大阪まで たっぷりと花見通勤です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバキキンカクチャワンタケ... | トップ | 3月20日 春の野 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usio55さん、おはよう! (あすちー)
2010-04-09 08:53:43
ヒサカキ匂ってましたかぁ?
こちらの山はこのヒサカキ率が高く
3月下旬から4月上旬はめっちゃ匂うんです。
あすか曰く「醤油ラーメンの臭い!」
梅の野生ですかぁ?
野生化したらしきものは出会ったことありますけど
もともと野生やったかは・・・。
返信する
あすちーさんへ (usio55)
2010-04-09 12:11:17
もうすっかり良いのでしょうか?

ヒサカキ いつもニオイのことが書いてあるので
気にしているのですが あまり???です
鼻が悪いのか きっと花粉症のせい?なんて
醤油ラーメンなら かいでみたいですが
返信する
何ハムシ? (ブリ)
2010-04-09 12:47:28
usio55さん、こんにちは。
ヒサカキは咲いていたらわかりますよね。
ただ醤油ラーメンのにおいかどうかはよくわかりません。
独特のきつい匂いがします。
好き嫌いのある香りだと思いますが、
わたしは別にきらいではないかなぁ

ほんとにあすちーさん、大丈夫ですか。
なんかおなかに力が入っていないような気がして、
心配です。
usio55さんもしばらく調子悪そうでしたでしょ。
お二人とも、お忙しい時期ですから、
ゆっくりもできないでしょうが、
ほんまに無理せんといてくださいね。
返信する
今年の春のよう (usio55)
2010-04-13 12:48:48
心配かけてすみません
体調は 大丈夫なのですが気分が..
でももうほぼ復活です 
もやもやも 花粉も でないと春が逃げちゃいますから

ヒサカキの匂い?臭い?まだ未確認です
おかしいなぁ 鼻か
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事