南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月18日 きのこたち 4

2015-10-11 22:41:42 | キノコ
同じような色、形で数ミリから数センチまで それらが同じ種類なのか 違うのか 迷いだしたら止まらない


いつものニッケイタケのポイント 数は少なくなったけど 在りました 絹の輝き


こういう普通のキノコ 名前が難しいなぁ   きのこ


苔の大きさからも分かるとおり 小さなものなのですが 名前は きのこ  あちこちで見ます


同じ赤いキノコでも 最初のきのことは違うような 




どんどんと可愛いキノコが見つかる中 これって! 梅雨の時期に何回も求めてやってきた ワカクサタケでないかい?


と迷う間もなく ワカクサタケ!と確信  珍しく即決 大した根拠もないのですが  もう少し早く見たかった


まるで吸盤で引っ付いているような 小さなきのこ


この草色のキノコは  若草ではないような       みんな小さなキノコたちでした


きのこ観察会の帰りに 何十年振りかで 京都市動物園に行ってきました 動物がみんなきれいでした トラ よかったなぁ!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日 花など 2 | トップ | 9月18日 きのこたち 5... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2015-10-12 11:24:31
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
ワカクサタケ、以前見せていただきましたね。
緑色のきれいなキノコ。
私も会いたいなぁ
でもこんな色の子見たことないですから、
きっと無理でしょう。
ということでusio55さん、がんばって
また見せてくださいねぇ

トラって、強くて美しい。
テレビでゾウにのっている人が
ジャンプしてきたトラに襲われたのを
見たことがあります。
ゾウの上なんて、
ぜったい大丈夫だと思っていたのに、
開いた口がふさがらないほど驚きました。
思った以上にトラって大きいし、敏捷で、
百獣の王ライオンといいますが、
おそらくトラの方が強い気がします。
そして美しい!

湖人さん、お忙しそうですね。
もしかして、海外とか出張かなぁ
返信する
ブリさんへ 虎 負けましたね (usio55)
2015-10-13 01:06:50
はい こんばんは!
ワカクサタケ もう少し遇うのが早ければ
もっとみどり みどりしていたはずで
そんなのに遇いたいですね 別にもっと緑のキノコもあるようです

動物園はやっぱりええですね
以前より 動物も 生き生きしているようでした
トラは 3頭いたのですが でっかい! 迫力すごい!です
展示方法も ライオンよりだいぶ力が入っているようでした
そのTV わたしも つい最近見ましたよ
でも 野山に行ったら こんなトラがいる世界 怖いなぁ 
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事