南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月27日 花たち 2

2013-01-14 21:56:34 | 野の花と実
ジャノヒゲに緑の玉 


旬のコウヤボウキに遇えなかった今年


何とか少しでもましなのを選んで


こちらも旬を過ぎていました ヒメヤマアザミ この名前もちょっと??が付いてますが


ハダカホオズキ マクロで2枚




予定では こんな寂しいムラサキシキブじゃなかったはず


でも山でふとこの小さな紫に目の焦点が合う感じ 好いですよ ムラサキシキブの仲間


少し高ぶった気持ちを鎮めてくれるのが 白い野菊です  冷静ではなく 静かな興奮


ここのヒヨドリは サワヒヨドリか


昨夜からの雨の予報 夜中からは雪も降っていたようで周りはベチョベチョでしたが今はもう通り過ぎたようです
と書きましたが またその後大荒れの状態に戻りました 雪ではありませんが
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日 虫など | トップ | 10月27日 キノコたち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見っけ! (ブリ)
2013-01-19 08:31:03
ムラサキシキブのお仲間、
こちらでもいつもよりも寂しげでした。
昨年だったか、あちこちで見事に実がついていましたが、
果物みたいに年によって表と裏ってあるのですね。

年賀状を見ていましたら、
園部の溝辺という住所をみつけました。
お近くかなぁなんて考えていました^^
返信する
ちょっと離れてます ブリさんへ (usio55)
2013-01-19 23:21:39
園部の溝辺?聞いたことが無いなぁとネットで調べてみました
園部町小山東町溝辺との事 小山東町までは知っていますが
いつも利用するJR園部駅のすぐそばのようです
我家はそこから自転車で5~10分走ってくだされば到着です
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事